真夜中のコーヒー

2歳娘との奮闘の記録や、日々の暮らしにちょっと役立つこと、感じたこと

ブックレビュー#1「Neo Life hack」勝間和代

最近読んだ本を紹介します。

 


 

 

「Neo Life hack勝間和代 2020年

 

私の勝間和代のイメージは、昔テレビによく出ていた頃の印象が強く「全ての物事を合理的に考えてちょっと自分とは次元が違うところで生きてる人」でした。

 

でも、以前友人に勧められて読んだ「ロジカル家事」が結構面白くて、それを機にホットクックを買ったことがあったんです。買って意外と使わないパターンかも…と思いながらもきちんと使っています。
(その友人は食洗機も勧めてくれました。当時「賃貸では無理でしょ」と思っていたのですが「いやいけるよ」と。小さい食洗機ですが生活がガラリと変わりました。)

 

最近たまたま見たネットニュースにこの新刊が紹介されていて、確か電子版で試し読みしたらすごく面白くて、次の日には買いに行きました。

 

結果、最近読んだ本の中ではかなり当たりでした。
勝間さんへのイメージもだいぶ変わって、この人は本当に純粋な知識欲と効率化への熱意、それを共有することで世の中の人がより良い人生をおくることを願ってこういう活動をされてるんだなーと思いました。

構成も横書きで、1項目2,3ページ位の分量なのでとても読みやすいです。

 

私が取り入れたライフハック

  • 1日7時間以上寝る
  • 食物繊維を沢山採る
  • スマートウォッチを買う
  • 使わないものは捨てる
  • 正確で信用できる情報は人から集める
  • 人によって態度を変えない
  • 利他心をもつ
  • 日常生活の中で沢山歩くようにする

などなど。

全てうまくいってるわけではありません。(また実践したことも記事にしたいと思います)
それに少し「これは極端では」と思うライフハックもありますが、全部取り入れる必要は無いと思います。

 

でも100項目もあり、間違いなく生活を豊かにするヒントを誰でも数個は得られると思います。

 

本を読んで勝間和代YouTubeをやっていると知り、定期的に見るようになりました。勝間さんは無編集でアップしてるので音だけでも充分で、通勤途中に聞いたりしています。この本の中で書かれていることも多く、話し言葉でも聞くことで知識がより定着する気がします。1つの動画が短いと3分くらいでとても見やすいです。

 

動画を見たらさらに勝間さんへのイメージも変わり、以前よりとても人として魅力的に感じました。私が感じていた「ちょっとプライド高そう」といったイメージも全くなく、むしろこの人は真逆なんだと。あれはテレビが作ってたイメージだったのかなーと憶測してしまいます。

 

ロジカル家事はすぐメルカリで売ってしまったのですがこの本はもう少し手元に置いて時々読み返そうと思っています。